ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその6~ガルナの塔のメタルスライム狩りでレベル上げとさとりのしょ入手~

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

前回の続き。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com

 

前回はオルテガのかぶとを入手したところまででした。

 

 

 

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその6~ガルナの塔メタルスライム狩りでレベル上げとさとりのしょ入手~

 

 

タニアとグプタを救出する前にやること

シャンパーニの塔でカンダタを倒す

ノアニール西の洞窟にゆめみるルビーを取りに行く

・ピラミッドのお宝回収

ガルナの塔さとりのしょ回収

 

今回はいろいろとスルーしてきたところをやっていきます。

今すぐにでもタニアとグプタを助けてあげたいところですが、まずはシャンパーニの塔のカンダタを倒さないと話が進みません。

ノアニール西の洞窟、ピラミッド、ガルナの塔はレベル上げがてらついでにこなします。

 

 

シャンパーニの塔

塔の最上階にいるカンダタを倒します。

f:id:piro-yurukaji:20230508204630p:image

 

いいえを選択すると

 

f:id:piro-yurukaji:20230508204715p:image

 

永遠に続くので

 

f:id:piro-yurukaji:20230508204856p:image

 

仕方なく許してやります。

 

「きんのかんむり」はロマリア王に返さなくても問題ありません。

が、持っていても必要ないのでロマリア王に返しに行きます。

 

きんのかんむりを取り返した報酬

f:id:piro-yurukaji:20230508211946p:image

 

なかなか太っ腹な王様です。

無責任とも言えます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230508212118p:image

 

現実だったら即答ではいと答えますがいいえ

 

f:id:piro-yurukaji:20230508212449p:image

 

f:id:piro-yurukaji:20230508212737p:image

 

この王様、やたらと王位を譲ろうとしてきます。

仕方ないので大人しく言うことを聞きます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230508214125p:image

 

ぴろは王様になりました。やったー

元王様はというと

 

f:id:piro-yurukaji:20230508214513p:image

 

モンスター闘技場で遊んでました。

このまま王様やってても仕方ないので話を進めます。

 

 

ノアニール西の洞窟(地底の湖)

ノアニールで唯一起きているおじいさんから「ゆめみるルビー」をエルフに返してくれ的なことを頼まれます。

f:id:piro-yurukaji:20230508201739p:image

 

「ゆめみるルビー」は洞窟の最深部にあります。

f:id:piro-yurukaji:20230508201209p:image

 

ノアニール西の洞窟のちいさなメダル

f:id:piro-yurukaji:20230508201217p:image

 

エルフの隠れ里

さくっとゲットしたらエルフの女王様に渡します。

エルフの隠れ里は洞窟近くの森の中ですね。

f:id:piro-yurukaji:20230508201232p:image

「ゆめみるルビー」を渡すと「めざめのこな」を渡されるので、ノアニールで使います。

ノアニールで「めざめのこな」を使って住民が目覚めたらブーメランを入手できます。もういらないけど。

 

エルフの隠れ里のちいさなメダル

f:id:piro-yurukaji:20230508201241p:image

先にゲットしておいてもよかったですね。

 

 

ピラミッド

残ってる宝箱を開けていきます。(主に4F) 

f:id:piro-yurukaji:20230509215727p:image

マジカルスカート、ルビーのうでわなど。 

ちいさなメダルもこの中にあります。

 

ピラミッドのちいさなメダル(3枚)

4F以外にも2枚あります。

 

1F宝箱

f:id:piro-yurukaji:20230509215949p:image

 

屋上

f:id:piro-yurukaji:20230509220935p:image

取る前に落ちないように注意。

 

 

ガルナの塔

ガルナの塔さとりのしょを入手します。

今すぐ必要なわけではないですが、とりあえず取っておきます。

 

ガルナの塔ちいさなメダル

f:id:piro-yurukaji:20230509223100p:image

 

ぎんのかみかざり

女性専用の防具の「ぎんのかみかざり」もあります。

f:id:piro-yurukaji:20230509223140p:image

 

さとりのしょ

ロープの真ん中あたりで落ちると「さとりのしょ」のある場所に行けます。

f:id:piro-yurukaji:20230509223259p:image

先に「ぎんのかみかざり」を取ってからの方が効率的ですね。

 

メタルスライム狩りでレベル上げ

ロープから落ちた先はメタルスライムの出現率が高いポイントです。

どくがのこなで混乱させるとメタスラが逃げにくくなります。

また、メタスラと一緒に出てきたモンスターを混乱させてメタスラを攻撃させると倒しやすくなります。

「どくばり」を装備すれば確実に1ダメージは与えられ、運が良ければ急所にあたって一撃でしとめられます。

遊び人の覚える「くちぶえ」もあるとより効率が上がりますね。

f:id:piro-yurukaji:20230509223405p:image

この亀裂から落ちて階段を降りると「さとりのしょ」があります。

さとりのしょ」があれば勇者以外はどの職業からでも賢者に転職できます。

 

 

バハラタ東の洞窟(人さらいのアジト)

いよいよタニアとグプタを助けに行きます。

 

ちいさなメダル

f:id:piro-yurukaji:20230510040357p:image

ひとくいばこに注意。

 

カンダタこぶん

f:id:piro-yurukaji:20230510040635p:image

人さらいはカンダタ一味でした。

このこぶん達、さっきのカンダタより強いじゃないか。

 

ルカナンやらベホイミやら使ってくるので、まふうじのつえ(マホトーン)で無力化します。

あとはスクルトしとけば問題ありません。

戦闘が終わったら2人のいた檻の中に種があるので回収します。

 

カンダタ再び

f:id:piro-yurukaji:20230510041346p:image

 

さっき倒したカンダタと再戦です。

「あんたのことはわすれないよ。」とか言ってたくせに、しつこいヤツら呼ばわりされます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230510195929p:image

 

カンダタを倒して無事に2人を救出すると、バハラタでグプタから「こしょう」を貰えます。

 

 

ポルトガ王から船を貰う

こしょうと船を交換しにポルトガへ行きます。

f:id:piro-yurukaji:20230511034236p:image

 

 

3人の王様

さて、無事に船を入手できたわけですが・・・

この旅で3人の王様に会い、それぞれ頼み事をされました。

 

アリアハン

命令 魔王バラモスを倒してこい

手当 50Gとしょぼい装備

 

ロマリア王

依頼 カンダタからきんのかんむりを取り返してくれ

報酬 王様になる権利(強制)

 

ポルトガ王

依頼 こしょう持ってこい

報酬 船

 

こうしてみるとやはりアリアハン王のパワハラっぷりが際立ってますね。

 

船入手後はさらに自由度が増していろいろとやることがありますが続きは次回。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com