ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその9~やまたのおろち&ボストロール討伐~

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

前回の続き。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com

 

前回はサマンオサに着いたところまででした。

 

 

 

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその9~やまたのおろちボストロール討伐~

 

 

 

アープの塔

やまびこのふえ入手

レベル上げついでに「やまびこのふえ」を取りに行きます。

ちいさなメダルもあります。

 

 

地球のへそ

ブルーオーブ入手

ランシールの町の中を北に向かって行くと神殿があります。

この神殿が地球のへその入り口になっており、地球のへそへはひとりで行くことになります。

敵はそんなに強くないですが、それなりに準備はしておいた方がいいと思います。

ちいさなメダル55枚で「ほのおのブーメラン」が手に入るので、先にちいさなメダルを集めて「ほのおのブーメラン」を入手しておきます。

 

地球のへそではブルーオーブ以外にも「だいちのよろい」を拾えます。

「まほうのよろい」より少し守備力が高いですが、「まほうのよろい」には呪文のダメージを軽減する効果があるので有用ですね。

あと、ミミックに注意です。

 

 

やまたのおろち討伐

ジパングの洞窟

ジパングの洞窟の奥にいる「やまたのおろち」を倒します。(首は5本ですが。)

勇者ひとり旅だと結構キツイですが、仲間がいるのでどうにかなるでしょう。

レベル上げが必要であれば先にラーのかがみを取りに行ってもいいかもしれません。

 

f:id:piro-yurukaji:20230520102957p:image

やまたのおろちを倒しました!

ぴろとデボラはドラゴンシールドを装備してますが、やはり「もえさかるかえん」がかなりキツイです。

魔法使いがレベル21で覚えるバイキルトがあると楽になりますね。

やまたのおろちを倒すと「くさなぎのけん」が手に入ります。

戦闘中に道具として使うとルカナンの効果があります。

倒すとワープするので追いかけます。

 

やまたのおろち再び

ワープした先で再戦になりますがワープ後すぐにというわけではないので、ワープしたら宿屋に泊まって回復したりセーブしておきましょう。

 

パープルオーブ入手

2回目のやまたのおろちを倒すとパープルオーブが手に入ります。

 

 

ボストロール討伐

ラーのかがみ入手

ボストロールと戦う為に「ラーのかがみ」を取りに行きます。

ラーのかがみ」はサマンオサの南にあるラーの洞窟にあります。

ここの敵はかなり強いです。

ゾンビマスターのマホトラザオラルが厄介です。

リレミト分のMPがなくならないように注意。

あとはミミックにも注意です。

 

夜のサマンオサ

f:id:piro-yurukaji:20230520103035p:image

夜にサマンオサ城に侵入し、寝室にいるサマンオサ王の前でラーのかがみを使うと戦闘開始です。

ルカナンを使ってくるのでマホトーン(まふうじのつえ)で無力化して、スクルトで防御を固めます。

あとは痛恨の一撃だけ気を付ければ問題なく倒せます。

やまたのおろちより楽かも?

ボストロールを倒すと「へんげのつえ」を入手できます。

 

続きは次回。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com