ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその10~勇者ぴろ、おおぞらをとぶ~

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

前回の続き。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com

 

前回はボストロールを討伐したところまででした。

 

 

 

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその10~勇者ぴろ、おおぞらをとぶ

 

 

 

シルバーオーブ入手

シルバーオーブを入手する為にはいろいろやらないといけない事があります。

 

ラーのかがみ入手

ボストロール討伐(へんげのつえ入手)

「へんげのつえ」を変化老人に渡す

幽霊船で「あいのおもいで」を入手する

ほこらの牢獄で「ガイアのつるぎ」を入手する

ネクロゴンドの洞窟攻略

ネクロゴンドのほこらでシルバーオーブを受け取る

 

とりあえず「へんげのつえ」は入手しましたが、杖を渡す前にやることがあります。

 

へんげのつえを渡す前に

変化老人に「へんげのつえ」を渡す前にエルフの隠れ里で買い物します。

f:id:piro-yurukaji:20230520103118p:image

てんしのローブは商人の町でも買えます。

 

幽霊船

グリンラッドの変化老人に「へんげのつえ」を渡すと「ふなのりのほね」を貰えます。

f:id:piro-yurukaji:20230520105552p:image

 

フィールドで使うと幽霊船の位置を教えてくれます。

ロマリアの南東ですね。

幽霊船で「あいのおもいで」を入手したらオリビアの岬で使います。

 

 

リビアの岬

リビアの岬はアッサラームの北にありますが、船で行くにはランシールから南に向かって進みます。

途中、近くを通るので「せかいじゅのは」も取っておきます。

 

リビアとエリックの愛の思い出

エリックの乗った船が沈んだことを知ったオリビアは岬で身を投げてしまいました。

リビアの呪いによって船が戻されてしまうので「あいのおもいで」で呪いを解きます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230520105721p:image

歌声が聞こえて、船が戻されたら「あいのおもいで」を使います。

リビアとエリックがイチャイチャするのを見届けたら先に進みほこらの牢獄に行きます。

 

ほこらの牢獄

リビアの岬を越えたらほこらの牢獄があります。

サイモンの亡骸の傍にある「ガイアのつるぎ」を手に入れ火山へ向かいます。

f:id:piro-yurukaji:20230520182339p:image

 

ガイアのつるぎ

ガイアのつるぎは装備することもできますが、ネクロゴンドの洞窟へ行く為のアイテムです。

火山で使うと道が開けます。

火山はアッサラームから南に行くとあります。

f:id:piro-yurukaji:20230520182904p:image

 

ネクロゴンドの洞窟

ここでは「いなずまのけん」が拾えます。

その他にも「やいばのよろい」や「ちいさなメダル」も拾えます。

いなずまのけんは戦闘時に道具として使用するとイオラの効果がありますが、使えるのは装備可能者だけです。

杖は誰でも使えるけど剣を使えるのは装備できる人だけ。

装備品が多い戦士のメリットですね。

 

ネクロゴンドのほこら

おじさんからシルバーオーブを貰います。

f:id:piro-yurukaji:20230521094804p:image

ちいさなメダルもあります。

 

 

イエローオーブ入手

残すのはイエローオーブのみとなりました。

イエローオーブは商人の町にあります。

 

商人の町

イエローオーブは商人の町が最終段階まで発展して、革命が起きた後に入手できます。

イエローオーブ以外のオーブを入手していれば最終段階まで発展します。

 

商人の町が発展していない

ここまで来ても商人の町が発展していない場合は、何回か町を出たり入ったりすれば発展すると思います。

発展途上の段階で取れるアイテムもあるので取っておきます。

ガーターベルトもあります。

 

革命が起きない

商人の町が発展したら夜に町の南西部で密会が行われています。

f:id:piro-yurukaji:20230521100419p:image

 

革命後

この会話を聞いてから一度町を出入りすると革命が起きて、商人が牢屋に入っています。

f:id:piro-yurukaji:20230521114855p:image

 

イエローオーブがイスのうしろにあるので入手します。

 

f:id:piro-yurukaji:20230521120628p:image

 

ドラゴンキラーが買えます。

いなずまのけんの方が攻撃力は上ですが、ドラゴン系のモンスターに対して与えるダメージが増えます。

 

 

蘇る不死鳥ラーミア

全てのオーブが集まり、ラーミアが復活しました!

不死鳥と言いながら蘇るってのもおかしい話ですかね

f:id:piro-yurukaji:20230521132934p:image

 

ラーミアに乗っていざバラモス城へ!

この時点でちいさなメダルは74枚です。

 

続きは次回。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com