ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその11~バラモス討伐!の前に転職&はぐれメタル狩り~

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

前回の続き。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com

 

前回はラーミアが復活したところまででした。

 

明日はドラクエの日ですね!

HD-2D版ドラクエ3の情報が出るのか楽しみです!

もう2年も音沙汰なしなのでさすがに何かあるでしょう!

 

 

 

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその11~バラモス討伐!の前に転職&はぐれメタル狩り~

 

 

 

バラモス城

ついにここまで来ました!

バラモス城はネクロゴンドのほこらの近くにありますが、船や陸路では行けません。

ラーミアに乗ってバラモス倒しに行くぞぉ!!

 

はぐれメタル狩りでレベル上げ

「バラモス倒しに行くぞぉ!!」とイキってみたものの現在のパーティーのレベルが平均22です。

勇者はベホイミも覚えてません。

このままバラモスに挑んでも返り討ちにされて、はらわたをくらいつくされるだけです。

最低限、僧侶がベホマを覚えるレベル30まではレベル上げしないとですね。

フバーハベホマラーまで覚えればかなり楽になりそうです。

 

バラモス城でははぐれメタルが出ます。

一番楽なのはドラゴラムで倒す方法ですが、この時点ではまだドラゴラムを覚えていません。

はぐれメタルにはメダパニ(どくがのこな)は効きませんが、おともで出現するホロゴースト・じごくのきしにはメダパニが効きます。

ホロゴースト・じごくのきしを混乱状態にして攻撃させればはぐれメタルを倒せる確率が上がりますね。

エビルマージもおともで出現しますが、こちらはメダパニが効かないので注意です。

 

せっかくまじんのオノが手に入ったので会心の一撃狙いで仕留めたいですが、装備できるのは戦士だけです。

盗賊のデボラさんには戦士になっていただきたいところですが、ここはあえて商人にしてみます。

 

はじめての転職

商人にする理由は

・呪文(特技?)をコンプリートしたい!

・バラモス戦で「せいぎのそろばん」を使いたい!

というただの自己満足です!

 

盗賊から商人に転職は微妙だと思いますが、まぁやってみましょう。

まじんのオノ使いたかったなぁ。

 

デボラ転職後レベル20のステータス

というわけで、デボラさんは商人になりました。

転職するとステータスが半分になってレベル1になります。

「ごうけつのうでわ」を装備して力を成長させます。

「スタミナベルト」装備でHPを上げてもいいですね。

 

とりあえずレベル20まで上げてみました。

f:id:piro-yurukaji:20230526214559p:image

 

常に「ごうけつのうでわ」装備のステータスです。

性格が「ごうけつ」なので力がいい感じに上がりました。

HPもまあまあです。

素早さはあまり上がりませんが、盗賊時代の名残で割と高いです。

物理アタッカーとして悪くないんじゃないでしょうか。

雑魚戦は「ほのおのブーメラン」装備で雑魚ちらし。

ボス戦は「せいぎのそろばん」装備でひたすら殴る。

 

バラモス討伐まではもう少しレベル上げが必要ですね。

 

続きは次回。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com