ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ドラクエ4 スマホ版 第一章~王宮の戦士たち~ライアン編

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

f:id:piro-yurukaji:20230714044514p:image

 

 

 

ドラクエ4 スマホ版 第一章~王宮の戦士たち~ライアン編

 

前回のお話↓

piro-yurukaji.hatenablog.com

 

前回の序章からだいぶ時間があいてしまいました。

 

モンスターズ3が発売するまでにはドラクエ4を終わらせたいです!

 

 

まずは第一章ですが、ドラクエ4は章ごとに主人公が変わります。

その際、ゴールドは引き継がれず、持ち物だけが第五章に引き継がれます。

 

第一章 王宮の戦士たち

 

第一章はバトランドの王宮に仕える戦士ライアンの物語です。

 

ある日、バトランドの王様は戦士たちを招集しました。

 

f:id:piro-yurukaji:20230714110704p:image

 

いなくなった子供たち。

その原因を確かめる為にライアンはイムルの村へ行くことに。

 

村で聞き込みをすると消えた子供は「おかしな靴」で遊んでいたことがわかります。

 

f:id:piro-yurukaji:20230720124330p:image

 

村の南東の森の中に子供たちの遊び場があるという情報を基に、手掛かりを探しに行くと井戸から怪しげな声が聞こえます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230919121717p:image

 

いや、これ怖いよ。笑

僕なら絶対近づかないですね。

 

井戸の中を進むとホイミンがいました。

 

f:id:piro-yurukaji:20230919122854p:image

 

ホイミンは人間になりたいそうで、人間の仲間になったら人間になれるかも?ということで仲間になってくれました。

 

ホイミン曰く、「ここにはまだ何かある」とのこと。(ニュータイプか?)

 

確かにあの怪しげな声はまだ聞こえます。

ホイミンは声の主ではなかったようです。

 

声が呼ぶ方へもう少し進んでみると「そらとぶくつ」を見つけました。


f:id:piro-yurukaji:20230919122859p:image

 

どうやら子供たちが遊んでいたのはこの靴のようです。

怪しい声は子供たちがこの靴を見つけるように誘導していたわけですね。

 

井戸の外に出て靴を履くと塔の頂上に着きました。

そしてそこにはモンスターに連れて行かれる子供の姿が。

 

f:id:piro-yurukaji:20230919124731p:image

 

モンスターを追って進んで行くと

 

塔の地下に降りる手前で倒れた戦士が重要な話を教えてくれます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230920050950p:image

 

世界のどこかで地獄の帝王が復活しつつあるらしい。

しかし、魔物たちの予言では帝王を滅ぼす勇者もまた育ちつつあるらしいのだ。

そこで勇者がまだチカラをつけぬ子供のうちに見つけ出し闇にほうむりさる。

それが魔物どものねらいだ。

ライアン!子供たちをっ 子供たちを守ってくれ・・・・・・!

 

子供たちがいなくなっていた謎は、魔物が勇者を見つける為にさらっていたのでした。


f:id:piro-yurukaji:20230920050956p:image

 


f:id:piro-yurukaji:20230920050918p:image

 

子供をさらっていたピサロのてさき、おおめだまと戦います。

ホイミンが回復してくれるのでとても助かります。ナイスぅ!


f:id:piro-yurukaji:20230920050945p:image

 


f:id:piro-yurukaji:20230920050928p:image

 

ピサロのてさきは自分がやられても、きっと他の魔物が勇者の息の根を止めるだろうと言い残します。

 

助けた子供を村へ送り届け、バトランド王に事の顛末を報告に行きます。


f:id:piro-yurukaji:20230920050938p:image

 

そしてライアンは勇者を探す旅に出ます。


f:id:piro-yurukaji:20230920050934p:image

 


f:id:piro-yurukaji:20230920050924p:image

 

これでライアン編はおしまいで、次回は第二章アリーナ編です。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com