ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ドラクエ4 スマホ版 序章~ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅発売前にスマホ版ドラクエ4をプレイ~

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

先日、ニンダイで「ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅」(以降、DQM3)が12/1に発売されることが発表されました!

このDQM3はドラクエ4ピサロが主人公の物語ということですので、発売前にドラクエ4をプレイしておこうと思います。

 

ドラクエ4・5・6は天空シリーズと呼ばれていますが、個人的には4が一番好きです。

時系列としては6→4→5の順で、ロトシリーズの3→1→2と同じですね。

また、11の主人公がいなくなった世界が6に繋がるという説もあります。

カミュが6の主人公に似ているなどの理由から)

 

DQM3の時系列としてはおそらく6と4の間になると思われるので、そのへんの物語の繋がりも気になります。

 

f:id:piro-yurukaji:20230710154201p:image

 

 

 

ドラクエ4 スマホ版 序章~ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅発売前にスマホドラクエ4をプレイ~

 

序章

f:id:piro-yurukaji:20230710154210p:image

というわけで「ドラゴンクエスト4 導かれし者たち」をプレイしていきます!

ドラクエ3の時はまず名前・性別・性格・職業を考えてからだったのでゲームを始めるまでに時間がかかりましたが、今回はその必要はありませんね!

 

物語は山奥にある村から始まります。

 

f:id:piro-yurukaji:20230710154224p:image

剣の稽古をしていたぴろ。

 

f:id:piro-yurukaji:20230710154249p:image

今日はこのへんにして家に帰ることに。

 

f:id:piro-yurukaji:20230710215216p:image

家に帰ろうと歩いているとどこからか助けを求める声が聞こえます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230711074643p:image

 

f:id:piro-yurukaji:20230711074623p:image

カエルはどこかのお姫様で、「悪い魔法使いに呪いでカエルの姿に変えられてしまった」と言います。

 

 

 

だいぶお気楽なお姫様ですが何やら困ったことがあるようです。


f:id:piro-yurukaji:20230711154219p:image

逃げたカエルを追って地下室に行ってみると・・・

 

f:id:piro-yurukaji:20230711211117p:image

そこには幼馴染のシンシアがいました。

カエルが来なかったかと尋ねると・・・

 

f:id:piro-yurukaji:20230712161203p:image


f:id:piro-yurukaji:20230712161158p:image

シンシアは突然笑い出しました。

 

f:id:piro-yurukaji:20230712162252p:image


f:id:piro-yurukaji:20230712162307p:image


f:id:piro-yurukaji:20230712162316p:image


f:id:piro-yurukaji:20230712162311p:image

シンシアがモシャスでカエルに変身していたのでした。


f:id:piro-yurukaji:20230712162302p:image


f:id:piro-yurukaji:20230712162257p:image

覚えたばかりのモシャスでびっくりさせたかったと言うシンシア。

 

f:id:piro-yurukaji:20230713123227p:image

サプライズに成功し満足したのか、次はうさぎに姿を変え帰って行きました。

 

家に帰る前に村の中を見て回ると、宿屋の主人からおかしな話を聞きます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230713123402p:image

 

f:id:piro-yurukaji:20230713123409p:image

客を泊める気はないと言う宿屋の主人。

もはや宿屋ではないです。

 

 

寄り道もほどほどに、家に帰り夕食を囲んでいる時でした。

f:id:piro-yurukaji:20230713153954p:image

 

「外の世界はとても広いのだ。

そして、いろんな人たちが暮らしておる。

お前もやがて大きくなってこの村を離れる時が来るかも知れん。

その時外の世界でお前はどんな人たちと出会うのであろうな・・・・・・。」

 

旅立ちの時が近づいているようです。

 


f:id:piro-yurukaji:20230713154003p:image

 

f:id:piro-yurukaji:20230713154000p:image

 

しっかりとフラグを立てていただいた所で序章は終わりです。

思ったよりもスクショが多くなってしまいました。

 

序章ではモンスターとの戦闘は無く、勇者が旅に出る前の様子が描かれています。

 

スマホドラクエ4ではツボやタルを壊せたり斜めに進めたりとスマホドラクエ3から進化していますが、操作はドラクエ3の方が動かしやすく感じます。

 

視点もぐるぐる回せるようになっているのでPS版ドラクエ7のような感じですかね。

 

久々にドラクエ7をやりたいな~と思い3DSドラクエ7を買ってみたのですが、ちょっと微妙な感じでイマイチやる気になれませんでした。

石板を探すのが大変なドラクエ7ですが、3DS版では石板レーダーという便利機能が追加されていてそこはGoodだと思います。

PS版のまま石板レーダーだけ追加してくれればよかったのに・・・

 

ちなみにスマホ版のドラクエ7が17日までセールやってるみたいです。

余談でした。

 

次回は第一章ライアン編です。

piro-yurukaji.hatenablog.com