ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

はてなブログ 無料版でも出来るカスタマイズやってみた!

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

 

今回は備忘録も兼ねて、このブログに実装したカスタマイズをご紹介致します。

 

デザインテーマを変更したりカスタマイズする際はまずバックアップをお忘れなく!

軽い気持ちでデザインテーマを変更したらCSSがリセットされてちょっと焦りました←

 

 

HOME(トップ)画面で記事を一覧表示させる

 

 yunico-fluffylife.com

 

 

はてなブログ無料版でもHOME画面で記事を一覧表示できちゃうなんてすごい!

ブログもシンプルかつオシャレ!

今回ブログのデザインを変更するにあたってめちゃくちゃ影響受けました。笑

この場を借りてお礼を言わせていただきます。

ありがとうございます。

 

 

まずデザインテーマを決めてから色々と肉付けしていきましたが、先にこちらを紹介させていただきました。

と言うのも、一覧表示をした際にサムネが表示されなかったので、おそらくテーマによってはサムネが表示されない場合があるのかなと思います。

僕はサムネが表示されなくても一覧表示したかったので、そのまま実装させていただきました。

 

 

検索窓

yunico-fluffylife.com

 

またまた yunico's fluffy life さんです。

僕はレスポンシブ対応のテーマを選んでいますが、スマホだと検索窓が下の方までスクロールしないと出て来ないのが悩みでした。

今ではしっかりタイトル下に「しらべる」コマンドとして検索窓が鎮座しております。

ありがとうございます。

 

 

デザインテーマ

ここでやっとデザインテーマですが、今回実装させていただいたのは

Color Book というデザインテーマです。

シンプルでとてもいい感じです。

前は Brooklyn というテーマを使用していましたが、そちらもシンプルで好きです。

ありがとうございます。

 

 

グローバルメニュー

kurashisan.hatenablog.jp

 

グローバルメニューは効率さんを参考にさせていただきました。

スマホだとハンバーガーメニューで表示されるようになっています。

ありがとうございます。

 

 

カテゴリー階層化

yofu.hatenablog.com

 

カテゴリー階層化は YoFu's Taravel Blog さんを参考にさせていただきました。

こちらも前のテーマから実装させていただいてます。

カテゴリー階層化とても便利です。

ありがとうございます。

 

 

パンくずリストのトップのテキスト変更

www.papico405.com

 

つい最近気づいたのですが、はてなブログのホーム画面はパンくずリストだとトップと表示されるんですよね。

何も考えずグローバルメニューでもTOPと表示してましたが、TOPと言うよりHOMEですよね。

ちょっとしたことですが気になるところですので変更しちゃいました。

papico's note さんありがとうございます。

 

 

見出し

www.notitle-weblog.com

 

www.oomametomame.com

 

見出しは色んなデザインがあるので悩みますね。

今回は SIROMAG さんと、おおまめとまめ育児日記さんを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

 

今回アレンジを加えたのは吹き出しタイプに影を付けるのと、かこみ二重線をドラクエ風にしたところです。

 

 

引用

www.bambi.red

 

引用は元CAバンビのずぼら日記さんを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。

引用はもっぱらドラクエ記事のセリフで使用しております。

今回、見出しでも使用したかこみ二重線のデザインを引用にも使用してみました。

見出しと引用が同じデザインってどうなのよ・・・

 

 

というわけで、はてなブログ無料版でも出来るカスタマイズでした。

ここで紹介したこと以外にももっと色々出来ると思います。

自分では全然コードとかはわからないのでほぼコピペですが、色やサイズなどを微調整するぐらいで簡単に実装出来ました。

見出しはまたすぐに変えるかもしれません。