ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

黄砂が飛来するらしいけど洗濯物を部屋干しすると臭くなる 洗濯物の雑菌臭対策

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

今年は花粉が凄かったし、(まだ続く?)

今日明日は黄砂も飛んでくるらしいです。

 

洗濯物を気持ちよく外に干したいけど、花粉やら黄砂やらが付くのは嫌です。

 

仕方なく部屋干しをしていたらやっぱり臭ってきました。

普通に洗濯しても取れない臭い。雑菌臭。不快です。

 

今までは臭くなったらすぐ捨てていたのですが、どうやらクエン酸がいいらしいので実際に使ってみました。

 

使用方法については洗剤をすすいだ後に入れるとか書いてありましたが、めんどくさいので普通にいつもの洗濯をする感じでプラスでクエン酸を入れてみました。

 

分量は40リットルの水に5グラムとか書いてありましたが、めんどくさいので適当に。

 

クエン酸を入れるタイミングとか分量とか不安要素がありましたが、見事に雑菌臭とれました。よかった。

 

今回購入したのはセリアのクエン酸(粉タイプ)でしたが、100均ならどこでも売ってそうですね。

 

クエン酸は塩素系の溶剤と混ぜると有毒ガスが発生しますので、使用する際は気をつけてください。