ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ファミリーアイランド 希少価値が上がってしまったアイテム3選

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

記事上に検索窓を設置しました。

調べたい島の名前やアイテム名などを入力してください。

 

ピンクの袋の最新情報はこちら

 

定期的に出現する島の情報はサブイベントというカテゴリーにしました↓

ゲーム-ファミリーアイランド-サブイベント カテゴリーの記事一覧 - ゆるかじ (hatenablog.com)

 

 

ファミリーアイランド 希少価値が上がってしまったアイテム3選

 

 

やあ島民!

 

馴れ馴れしくすみません。

(僕はファミリーアイランドのサポートとは一切関係ありません。)

 

ファミリーアイランドってしょっちゅうアップデートきますよね。

でもって微妙な仕様変更?もちょいちょいあります。

 

今回はその仕様変更によってレア度が上がってしまった?と思うアイテム3つとその入手方法をお伝えします!

(と言っても特別なことは何もありません。)

 

 

1. エメラルド

エメラルドは石を叩くと出ますが、169や255(?)とかの体力を多く使う石からはより出やすくなっています。たぶん。

 

ですが、

 

最近、石のデザインが変わりました。

 

f:id:piro-yurukaji:20240413094108j:image

 

それによって169などの大きい石もイベント島ではあまり見なくなりました。

(僕が見落としているだけかもしれませんが。)

ホーム島では169の石は定期的に復活するので、エメラルドが欲しい場合はこまめに叩いた方がいいと思います。

 

このデザインの変更は石だけでなく粘土にも同じことが言えます。

158の粘土もイベント島では見なくなったのでエメラルドだけでなく琥珀も取りにくくなっているということです。

 

エメラルド・琥珀はホーム島の隕石(金ツルハシを使うやつ)からも出ますので、隕石が復活したらこまめに叩いた方がいいかも知れません。

隕石からは貝殻も出ますからね。

僕はエメラルドや琥珀より貝殻目当てで隕石を叩きます。

 

あとエメラルドは商人との取引でも入手できますが・・・(2に続きます。)

 

 

2. 金の鍵

商人の要求が明らかにめんどくさくなりました。

簡単に作れるものでも明らかに数が増えています。

その分、商人の待機時間は約1日程延長されてはいますが・・・

 

f:id:piro-yurukaji:20240414135907p:image

 

なので金の鍵および金道具は以前よりも入手しにくくなったと思います。

ご利用は計画的に!

 

僕は毎回商人やるのはキツイので、貝殻貰える時だけ取引してます。

ひまわり油を作るのに貝殻が7つ必要ですが、

トラフ、レモン油、ランタンを作るのにひまわり油が必要な為

貝殻が常に不足しています。

タンバリンも貝殻20個使いますしね。

 

金の鍵はゴールド島・パイナップル島・忘れられた島(金の鍵を作れる方)などでも増やすことが出来るので、うまく活用した方がいいかもしれません。

おそらくその為の仕様変更なんでしょうね。

 

 

3. ヤシの丸太

最後はヤシです。

圧倒的ヤシ不足!

ヤシの丸太は商人の取引で要求されたり、ヤシの梁を作るのに必要です。

そしてヤシの梁は木の梁を作るのに必要になります。(なぜ梁ではなくヤシの梁なのか)

 

f:id:piro-yurukaji:20240413105909j:image

 

木の梁を作るのにヤシの丸太が20個必要なので、

ツリーハウスの土台をアップグレードするにはヤシの丸太が400個必要です・・・

 

イベント島ではヤシの木を見ることがほとんどなくなりました。

ヤシの見た目だけど普通の丸太が出るのがほとんどです。

以前は定期的に出現する運命島・パイナップル島・忘れられた島などにもヤシの丸太が出るヤシの木がありましたが、今はなくなっています。

(運命島はヤシの見た目の普通の木になってます。)

 

この仕様変更はおそらくイベント島での5倍叩き封じでしょうね。

5倍叩きは便利でgoodですが、そのせいでアイテムの入手難度が上がるのはちょっと・・・

 

なのでヤシの丸太はホーム島かストーリー島での入手が主になります。

ストーリー島のヤシはマジで貴重です。

 

余談ですが、以前は忘れられた島では169の石がありましたが今はなくなりました。

158の粘土もなくなったし、青い鉱石なんて1個も取れなくなりました。

青い鉱石・銅鉱石・金鉱石はイベント島でも見ることがなくなったのでアイテム全体的に入手難度が上がっていると思われます。

爪・酸は以前から取りにくいですが、シャーマンから貰えるので特に問題無いでしょう。

f:id:piro-yurukaji:20240414140013p:image