ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ファミリーアイランド 効率よくレベル25まで上げる6つのコツ

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

今回はスマホゲームの話です。

僕自身はポイ活はしてませんが、ファミリーアイランドでもうすぐレベル40になるので、ちょっとしたコツをお伝え出来ればと思います。

 

これからこのゲームを始める方はおそらくポイ活目的で始めるんですかね。

 

 



 

 

 

ファミリーアイランド 効率よくレベル25まで上げる6つのコツ

 

 

1.まずは基本的なことをきっちりやる

f:id:piro-yurukaji:20230328193721p:image

 

体力は使い切る&クラフトはなるべく稼働

これについては言うまでもないと思いますが、石器と紐は何個あっても不足するので石と草がある場合は余分に作っておいてもいいと思います。

 

畑は常に稼働&植物の根を経験値に変える

畑は体力を使わずに資源を得られるので、常に何かしら作っておいた方がいいと思います。

特に必要な物がない場合でも植物の根を作っておいて、インベントリーを空けたい時は経験値に変えてしまうのがいいです。

資源を経験値に変えるには☆をタップすればOKです。何個も変える場合は長押し。

 

 

2.もみの木は後回し、桜の木は優先する

f:id:piro-yurukaji:20230407204815j:image

 

もみの木は後回し

もみの木からは丸太と松ぼっくりが取れますが、最初は必要ないです。

むしろ、松ぼっくりが邪魔でインベントリーを圧迫するので取らない方がいいです。

おまけに、結構体力を消費する割にあまり素材が取れないので、丸太は別の木から取った方がいいと思います。松ぼっくりが邪魔だからと言って経験値に変えるのはもったいないですからね。

 

桜の木は優先する

桜の木を切る(壊す)とプレゼントボックスが出ます。

プレゼントボックスからは体力が貰えるのでお得です。

僕はプレゼントボックスなどの体力回復手段はブースト時にまとめて取るようにしてます。

ブーストについては次項で触れます。

 

 

3.ブーストを狙ってルビーを使う

f:id:piro-yurukaji:20230328192953p:image

時々ブーストが発生しますが、いくつか種類があります。

いつ、どのブーストが来るのかはランダムです。たぶん。

 

体力ブラスト

体力ブラストは消費する体力が減ります。個人的には一番狙い目です。

20%と30%がありますが、30%の方がお得ですね。

通常時に体力を100消費する場合、体力80の消費で済みます。(体力ブラスト20%時)

このタイミングでルビー50個を体力500に交換して、ガンガン壊していきましょう。

ルビーの使い所は主にこれになるかと思いますが、お好みでどうぞ。

体力を100以上使うやつはこれが来たら壊したいところ。

 

ルビーブラスト

設備のアップグレードをルビーで行う場合に消費するルビーが減ります。

50%とかあったかな。あまり気にしてないので覚えてない。

 

冒険ブースト

イベント限定の素材が多く出ます。

イベント島を進めたい時は活用したい。

 

チャンピオンブースト

ランキングポイントが多く出ます。

+100%で2倍、+300%で4倍です。

ランキングで上位を狙う時は活用したい。

 

この他にもありますがメインはこんな感じです。

 

 

4.商人から鍵をもらう

f:id:piro-yurukaji:20230328193147p:image

 

鍵は宝箱を開けるのに必要

鍵は宝箱を開けるのに必要です。

宝箱の中には塩や金道具などが入っています。

塩については次項で触れます。

商人から鍵を貰うのは序盤の方が明らかに楽なので、どんどん交換して鍵をゲットしてください。

宝箱は鍵を3つ使う宝箱の方がコスパがいい気がします。

 

宝箱についてはこちらの記事も読んでみてください。

piro-yurukaji.hatenablog.com

 

金道具の使い道

金道具は体力消費では壊せない物(例えば切り株など)を壊すのに必要です。

場合によっては3個や5個必要になりますし、イベント島でも大量に使います。

イベント島では金道具を使用して開く扉や門が随所にあります。

そこには大量のプレゼントボックスやルビーがあるので余裕があったら取ってみてもいいと思います。

 

 

5.塩の供給が安定するまではサラダを食べる

f:id:piro-yurukaji:20230328193239p:image

 

貴重な塩

塩は宝箱を開けるかシャーマンとの交換でも手に入りますが序盤では貴重です。

(貝、ヒトデ、砂の城などからも入手可能)

塩は料理を作るのに必要になりますが、サラダは塩を使いません。

塩が増えるまではサラダで体力を回復するのがいいと思います。

※サラダを作れるようになるのはキッチンを完成させてからです。

※シャーマンと物々交換出来るのは供物台が利用出来るようになってからです。

(どっちもレベルいくつか忘れた)

 

その他貴重な資源

余談ですが、その他の貴重な物(爪、酸、たいまつなど)もシャーマンとの交換で入手出来ます。

爪や酸はシャーマン以外でもトゲのある植物などから入手出来ますが、消費する体力が多いうえに毎回出るわけではありません。

そもそも爪や酸が出るやつ自体がそんなにない。

あとはストーリー島にある宝箱からも爪やたいまつが出たりします。

 

 

6.イベント島はピンクの袋を目標に

f:id:piro-yurukaji:20230328193933p:image

 

イベント島とストーリー島

常に何かしらのイベントがあるので、積極的に参加した方がレベルは上がりやすいと思います。

イベント島は紫色?の枠の島です。(この画像だとイルカ島)

それ以外の島はストーリー島で特に時間制限はないので気が向いたら進めればいいと思います。(ストーリー島は新しい島に行くと古い島が24時間で消える)

 

ピンクの袋

イベント島にはピンクの袋と呼ばれるサプライズ的なプレゼントがあります。

島にある石などを壊すと現れます。(たいていは島の中盤あたりにある34とか35の石)

ピンクの袋の中身は体力300とルビー数個といった感じです。

当たりみたいな感じで見つけるとテンションが上がります。

貰える体力は100の時もあります。上がったテンションが少し下がります。

 

ピンクの袋がどこにあるかはイベントごとに異なります。

頑張って自力で見つけた時は嬉しいですよ!

 

このブログでは新しいイベント島やピンクの袋の情報を更新していますので、よかったら見てみてください。

ゲーム-ファミリーアイランド カテゴリーの記事一覧 - ゆるかじ (hatenablog.com)

 

 

以上、ファミリーアイランド 効率よくレベル25まで上げる6つのコツでした。

 

 

レベル25以降はこちらの記事も役に立つかも知れません。

piro-yurukaji.hatenablog.com

 

piro-yurukaji.hatenablog.com