ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその2~セクシーギャルになる方法とちいさなメダル景品一覧~

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

前回の続き。

piro-yurukaji.hatenablog.com

 

いよいよドラクエ3をプレイしていきます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230420044257p:image

 

というわけでやっとゲームスタートです!

 

 

 

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその2~セクシーギャルになる方法とちいさなメダル景品一覧~

 

 

まずは性格診断から

勇者の性格はむっつりスケベにします。

勇者たるもの「ゆうべはおたのしみでしたね。」と言われるぐらいにならないといけません。

むっつりスケベとセクシーギャルは性格診断の質問で同じことを答えればなれます。

男か女かの違いだけです。

 

 

セクシーギャル(むっつりスケベ)になる方法

1.どんな理由であれ一度交わした約束~ が出るまでは「はい」を選びます。

2.どんな理由であれ一度交わした約束~ から「いいえ」を3回。

その後は全て「はい」です。

 

城に飛ばされたら大臣の質問に「はい」を2回。

 

これでセクシーギャル(むっつりスケベ)勇者が誕生です。

 

 

最初のちいさなメダル

お城のちいさなメダルをゲットするついでに、さくっと王様に挨拶を済ませます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230424221133p:image

 

魔王を倒してこいと言われて、渡されるのが50Gとしょぼい装備品。

なかなかのパワハラ

 

 

仲間を迎えにルイーダの酒場

2階の登録所でビアンカ・フローラ・デボラを登録します。

種の使い方によって性格が変わります。

 

f:id:piro-yurukaji:20230424180749p:image

f:id:piro-yurukaji:20230425050017p:image
f:id:piro-yurukaji:20230425050021p:image
f:id:piro-yurukaji:20230425050025p:image

 

これでパーティがそろいました。

 

勇者 ぴろ むっつりスケベ

盗賊 デボラ でんこうせっか

僧侶 フローラ いのちしらず

魔法使い ビアンカ ずのうめいせき

 

デボラならセクシーギャルにしたいところですが、素早さが上がりやすい盗賊の長所を活かす為にでんこうせっかにしました。

盗賊×でんこうせっかは素早さがガンガン上がるのでおのずと守備力も高くなります。

これで鉄壁のデボラさんになります。

 

僧侶のフローラは体力と素早さを上げたいのでいのちしらずに。

回復のかなめがいのちしらずってどうなんでしょう。

 

魔法使いのビアンカはずのうめいせきです。

きれものでもいいです。無難ですね。

 

 

各職業でセクシーギャルにするための種の使い方

調べましたが、サイトによって書いてあることが少しずつ違います。

検索するといろいろ出てきますね。

装飾品のガーターベルトを装備すればセクシーギャルになるのでそんなにこだわらなくてもいいと思います。

それに最初から最後まで全員セクシーギャルなんて個性が無くてつまらないでしょう。

 

 

 

これは余談ですが、ドラクエ3の場合パーティ全員に全ての呪文を覚えさせた後、全員武闘家にするみたいな感じになりがちです。

武闘家はレベルが高くなるほど会心の一撃が出やすくなりますからね。

 

やりこんでいけばそうなってしまうのかも知れませんが、それって面白いのかなぁと個人的には疑問です。

確かに便利だけど、僕は正直やる気がなくなります。

 

ドラクエ3ダーマ神殿で転職できるのが面白いところですが、キャラの個性が無くなってつまらなくなるのも確かです。

まぁそれは自分で好きなようにすればいいだけなのですが。

 

 

 

レーベの村へ

アリアハン周辺でレベルを上げつつレーベの村に行きます。

レーベの村はアリアハンから北西ですね。

 

夜になったらちいさなメダルを取れる

アリアハン周辺で夜になったら民家のちいさなメダルを取れます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230422172556p:image

 

レーベの村のちいさなメダル

レーベの村にある動かせる岩の下にもちいさなメダルがあります。

 

f:id:piro-yurukaji:20230422172607p:image

 

 

道具屋のターバン

レーベで買えるターバンは守備力8で、この時点ではかなり守備力高めです。

でも装備できるのは商人と遊び人だけです。

商人がいる場合はこれを装備させると安定しますね。

前回、商人についてはほとんど触れませんでしたがいいところもあります。

戦闘終了後にゴールドが余計にもらえるとか(ちょっとだけ)

あなほりでゴールドやアイテムを拾えるとか(めんどくさい)

 

いいところもあります。(たぶん)

 

 

道具屋ではついでにキメラのつばさも買っておくと楽ですね。

早くルーラ覚えたい。

 

道具屋の右上の民家で本「ちからのひみつ」を拾えます。

性格をちからじまんに変えることが出来ますがいらないので売っちゃいます。

いらないものはどんどん売ってお金に変えます。

 

お金ができたら武器屋でくさりがまを買ってデボラに装備させます。

これで戦闘が安定しますね。

 

 

ナジミの塔

ナジミの塔にとうぞくのかぎがある的な話を聞くので行きます。

ナジミの塔アリアハンからすぐ見えますが、アリアハンの西にある岬の洞窟が入口になります。

レーベの南にある謎の草原からも入れますね。

 

 

ナジミの塔ちいさなメダル

 

f:id:piro-yurukaji:20230422173437p:image

 

とうぞくのかぎ

塔のてっぺんにいるおじいさんからとうぞくのかぎをもらいます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230422173528p:image

 

このおじいさんはなんでとうぞくのかぎを持っているんでしょう。

 

帰りは塔から落ちれば早いですね。

リレミトも早く覚えたい。

 

塔の地下に降りたら右に行くと城に出ます。

 

お城のちいさなメダル

 

f:id:piro-yurukaji:20230423174311p:image

 

とうぞくのかぎを持っていれば赤い扉を開けられます。

この部屋のちいさなメダルで5枚目です。

ちいさなメダルが5枚集まるとメダルおじさんからとげのむちを貰えます。

 

 

ちいさなメダルを交換できる場所と景品一覧

 

メダルおじさん

メダルおじさんはアリアハンの井戸の中にいます。

 

f:id:piro-yurukaji:20230423175007p:image

 

とげのむちを貰えたので盗賊のデボラに装備。

素早さの高いデボラに装備させれば先手でグループ攻撃できます。

鉄壁のデボラさんが無双してくれます。

デボラさん、頼りになります。

 

次はちいさなメダルを10枚集めるとガーターベルトを貰えます。

 

ちいさなメダルで交換できる景品一覧

f:id:piro-yurukaji:20230423175307p:image

 

f:id:piro-yurukaji:20230423175325p:image

 

ガーターベルトは女性専用装備で装備者の性格をセクシーギャルに変えます。

ガーターベルトはあと2つ手に入るのでキャラメイク時に無理にセクシーギャルにしなくても大丈夫ですね。

 

 

 

いざないの洞窟へ

いばらのむちを手に入れたのでいざないの洞窟へ向かいます。

いざないの洞窟はレーベの東です。

 

いざないの洞窟に入る為にレーベの村でまほうのたまを入手。

赤い扉の家のおじいさんが持ってますね。

 

 

小さなほこらのちいさなメダル

いざないの洞窟の手前にあるほこらにちいさなメダルがあります。

ツボの中ですね。

f:id:piro-yurukaji:20230425051130p:image

 

 

いざないの洞窟でまほうのたまを使う

 

f:id:piro-yurukaji:20230425052610p:image

 

石カベをぶっ壊します。

まほうのたまってただの爆弾?

 

 

 

旅の扉でロマリアへ

さくっといざないの洞窟を抜けてロマリアへ行きます。

ロマリア周辺は急に敵が強くなるので全滅に注意が必要です。

 

 

くじけぬこころ

ロマリアの教会で装飾品くじけぬこころを拾えます。

装備者の性格をくろうにんに変えます。

187Gで売れますが、ここはやはりビアンカに装備させます。

体調をくずした父親のダンカンをひとりで看病していたわけですから。苦労してますよ。

でも魔法使いとしてはずのうめいせきの方が適正があるのでくじけぬこころはそのうち外します。

 

 

教会の右上にいる犬

この犬は夜になるといなくなり、犬がいた場所にはアイテムが落ちています。

といっても拾えるのはひのきのぼうなので特に必要ありません。

 

 

ロマリアのちいさなメダル

左の民家のツボ

城門の右

城内右下の中庭

 

 

ロマリアの王様のきんのかんむり

きんのかんむりをカンダタから取り返してほしいと王様から頼まれます。

でもこのクエストをこなしたからといって何か貰えるわけではありません。

そういえばそんなこと言ってたなぁぐらいに思っておけばいいですね。

 

 

 

カザーブ

適当に装備を整えたらカザーブに行きます。

カザーブはロマリアの北にあります。

 

 

カザーブちいさなメダル

 

f:id:piro-yurukaji:20230502154104p:image

 

これで10枚です。

メダルおじさんからガーターベルトを貰ってデボラさんに装備。

鉄壁のデボラさんがセクシーギャルになったところで続きは次回にします。

 

あんまり細かく書くと進まないので、次からはもう少しざっくりいきます。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com