ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその14~ロト装備入手とドラゴラムではぐれメタル狩り~

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

前回の続き。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com

 

前回はアレフガルドを一通り見て回ったところでした。

 

 

 

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその14~ロト装備入手とドラゴラムではぐれメタル狩り~

 

 

 

ロト装備

ロト装備という名称が正しいか分かりませんが、ここではそう呼ぶことにします。

勇者専用装備ですね。

「おうじゃのけん」「ひかりのよろい」「ゆうしゃのたて」の3つです。

 

おうじゃのけん

マイラにいるジパングから来たという道具屋の主人にオリハルコンを売ると、「おうじゃのけん」が道具屋のラインナップに追加されます。

オリハルコンを売った後に一度マイラから出る必要があります。

f:id:piro-yurukaji:20230616064643p:image

 

オリハルコンを売る時に、「ややっ!それはオリハルコンじゃないですかっ?!」的なやつがあってもいいと思いますが、特にそういったイベント感はないですね。

「おうじゃのけん」は戦闘中に道具として使うとバギクロスの効果があります。

 

ひかりのよろい

「ひかりのよろい」はルビスの塔で手に入ります。

f:id:piro-yurukaji:20230616095520p:image

 

ルビスの塔については次項で触れます。

呪文・炎・吹雪のダメージを軽減してくれ、歩くごとにHPが回復します。

至れり尽くせりです。

 

ゆうしゃのたて

勇者の洞窟で手に入ります。

f:id:piro-yurukaji:20230616095629p:image

 

炎・吹雪のダメージを軽減してくれます。

勇者の洞窟はラダトームの北にあります。

勇者の洞窟では呪文が使えないので、特殊効果のある武器(杖、剣)を活用したいところ。

マイラで売っている「けんじゃのつえ」は戦闘中に道具として使うとベホイミの効果があるので勇者の洞窟に行く前に購入しておきたいですね。

ちなみに僕は転職後に勇者の洞窟へ行きました。

 

 

ルビスの塔

マイラの西にあります。

ルビスの塔4Fでは「ひかりのよろい」を入手でき、5Fには石像にされたルビスがいます。

 

ルビスの塔5Fへの行き方

3Fから塔の裏側へ落ちると5Fまで行けるルートがあります。

f:id:piro-yurukaji:20230616095720p:image

 

まずは4Fで「ひかりのよろい」を入手して、そのまま3Fへ落ちて、塔の裏側へ~という流れがスムーズですね。

 

石像にされたルビスの前で「ようせいのふえ」を使うと呪いを解くことができます。

f:id:piro-yurukaji:20230616095913p:image

 

ドラクエ1ではメルキドでゴーレムとの戦闘中に使うとゴーレムを眠らせることができるアイテムだったので少し用途が違いますね。

 

ドラゴラムではぐれメタル狩り

ここらでフローラとビアンカを転職させたいのでレベル上げをします。

リムルダール周辺かルビスの塔5Fでははぐれメタルが出現します。

f:id:piro-yurukaji:20230616095955p:image

 

魔法使いがドラゴラムを唱えた後にピオリムがかかるように素早さを調整して、2ターン目で確実に仕留めたいところですが、だいたいは逃げられます。

はぐれメタルとお供が出現した時は、お供を混乱状態にして(ゆうわくのけん、どくがのこななど)なるべく倒せる確率を上げておきたいですね。

 

 

みんな転職!

ルビスの塔5Fに行くのはめんどくさいので、リムルダール周辺でレベル上げしました。

 

f:id:piro-yurukaji:20230616100039p:image

フローラ 僧侶→戦士

ビアンカ 魔法→盗賊

デボラ 商人→遊び人→賢者

 

フローラ

僧侶から戦士に転職させたのは、「いなずまのけん」や「らいじんのけん」を活かしたかったからです。

魔法使いから戦士にしてもあまり意味がないように思ったので僧侶を戦士にしてみました。

盗賊にすれば素早さも高くなるし、MPも上がっていいかなとも思ったのですが、物理火力が欲しかったので戦士にしてみました。

 

ビアンカ

魔法使いから盗賊はかなりいい感じだと思います。

素早さが上がるので、だいたい開幕でイオナズンなど高火力の呪文を打てます。

守備力も高いし、物理攻撃も悪くないです。

武闘家にしてもよかったのですが、盗賊の方がアイテムを盗めたりMPが上がったりとメリットが多い気がします。

盾もそうですね。

 

デボラ

盗賊から商人、遊び人、そして賢者になったデボラ。

全ての呪文を覚え、ドラゴンローブとガーターベルトを身に纏うスーパーセクシー賢者です!←

 

というわけで勇者ぴろ以外みんな転職しました。

全員賢者にするのはつまらないけど、一人ぐらい賢者にしたかったんです。

ビアンカを武闘家にすれば職業もコンプリートだったんですが・・・

武闘家はMP上がらないからなぁ。

 

次回はいよいよゾーマとの決戦です!

 

piro-yurukaji.hatenablog.com