ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ファミリーアイランド ミステリアス島に行くまで爪と酸は大事にしたい(あと貝殻も)~爪、酸、貝殻の入手方法~

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

現在、ミステリアス島を攻略中です。

 

この島はストーリー島で、ストーム島の次に訪れる島です。

 

だいたいレベル40ぐらいで訪れる感じでしょうか。

 

この記事はまだこの島に到達していない方へ向けてのものとなります。

 

 

 

ミステリアス島に行くまで爪と酸は大事にしたい(あと貝殻も)

 

爪と酸を使うタイミング

f:id:piro-yurukaji:20230408180124p:image

このミステリアス島、要求されるアイテムがめんどくさいです。

(もうある程度クエストをこなしてしまったので画像はありませんすみません。)

 

いろいろ要求されるアイテムの中に爪と酸も含まれるということです。

 

爪は針の材料となり、酸はパイプや釘などの材料になります。

 

それ以外にも商人や注文ボードで要求されたりもしますが、

 

必要最低限作らなければいけない物だけに使用し、無駄に消費するのは避けた方がいいと思います。

 

僕は注文ボードでは爪と酸は渡しません。

 

 

貝殻も大事にしたい

 

ミステリアス島では石のブロックも要求されるので貝殻も必要になります。

 

また、レベル39になるとタンバリンが作れるようになるのですが、これがまた厄介で

 

タンバリンを1つ作るのに貝殻が20個必要です。

 

・・・

 

 

 

爪、酸、貝殻の入手方法

 

爪と酸の主な入手方法

 

一応、ミステリアス島には爪と酸が出る植物もありますが、爪を要求されるタイミングではまだその植物がありません。(緑とか紫のトゲトゲのやつ)

f:id:piro-yurukaji:20230408180206j:image

 

そうなるとホーム島のシャーマンとの交換かイベント島で入手するしかないので少々厄介です。

 

なので、ミステリアス島に訪れるまでにはどちらも50個ずつぐらいは持っていた方が安心だと思います。

 

まぁ無かったら無かったでシャーマンと交換すればいいのですが。

 

この島に訪れたタイミングでどちらも手持ちが0個だと心が折れると思います。

 

 

貝殻の主な入手方法

 

貝殻は体力を消費して壊すものから出てくることは稀です。(あるのかな?)

 

だいたいはホーム島に出てくるヒトデか貝か、砂場で定期的に入手することになります。

イベント島でもヒトデと貝は出てきますね。

 

あとは隕石(金のツルハシ1で壊せるやつ)か宝箱を開けるかです。

金道具または鍵が必要になります。

 

鍵がたくさんあるなら問題ありませんが、レベルが上がると商人から要求されるアイテムも変化します。

 

素焼きのレンガ、ヤシの梁、アンフォラ・・・

 

 

 

ちなみに余談ですがミステリアス島では金も15個要求されてます。

まぁ金は作れるのでいいんですが。

f:id:piro-yurukaji:20230408180307p:image

 

 

ミステリアス島に行くまで、といってますがこの後もこれらのアイテムが大量に必要となる可能性もありますし、もっと大変なものを要求される可能性は大いにあり得ます。

 

現場からは以上です。

 

ストーリー島の攻略についてはこちらの記事もどうぞ。

piro-yurukaji.hatenablog.com