ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその1~冒険の書を作るまで~

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

2021年5月27日ドラクエの日にHD-2Dリメイク版ドラゴンクエスト3が発表されてからもうすぐ2年が経とうとしています。

 

今年は何か続報があるんでしょうか。待ち遠しいです。

僕は待ちきれないのでスマホ版「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ」をプレイしようと思います。

 

 

 

 

 

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその1~冒険の書を作るまで~

 

 

パーティのキャラ名・性別・性格・職業

まずはパーティ(名前・性別・性格・職業)を決めないといけませんが、これが結構悩みます。なんでも構わないという人はルイーダの酒場に行けば誰かしらいるので大丈夫ですね。

 

 

職業と性別

職業と性別は無難に勇者(男)・盗賊(女)・僧侶(女)・魔法使い(女)にします。

ドラクエは女尊男卑ですが、ドラクエ3は特に女尊男卑が激しいと言われています。

 

具体的には

・マジカルスカートやひかりのドレスなどの女性専用装備

・セクシーギャルといった女性専用の性格

といった形で女性の方が優遇されています。

 

なので基本的には性別は女性を選んだ方がお得です。

勇者も女性でセクシーギャルにしてもいいですが、1人ぐらい男がいてもいいでしょう。

別にハーレムにしたいわけではないですよ。

 

職業に関しては僧侶と魔法使いはいた方がバランスもいいし面白いです。

残りの1枠は戦士、武闘家、商人、盗賊、遊び人から選びます。僧侶または魔法使いでもいいですが、職業が被らない方が個人的には好みです。

 

戦士

戦士はHPが高いですが素早さと守備力が低いので微妙です。装備品は充実してますが金がかかります。

ドラクエ3は素早さの半分が守備力という仕様なので、戦士は不遇かも知れません。

 

武闘家

武闘家は素早さが高いですが、装備品が少ないです。レベルが上がれば会心の一撃が出やすくなりますが、まぁ序盤はいらないでしょう。

 

商人

正直この職業の存在をすっかり忘れていました。

 

盗賊

盗賊は素早さも高く、装備品も充実しています。とうぞくのはな、しのびあし、レミラーマなどの呪文を覚えるのも嬉しい。あとは戦闘終了時に敵からアイテムを盗んでくれるのもいいですね。

 

遊び人

遊び人ならくちぶえも覚えるし、レベル20で賢者になれます。ただ、賢者になるまではほぼ使い物になりませんし、遊び人→賢者の転職はステータスの低い賢者になります。

さとりの書を使えば勇者以外はどの職業からでも賢者になれるのでとりあえず遊び人は必要ないでしょう。

 

賢者

賢者は遊び人からの転職か、さとりの書を使っての転職となります。

なので最初は選べません。

僧侶と魔法使いの呪文を覚えますが、他の職業よりもレベルUPに多くの経験値を必要とします。

 

 

というわけで、盗賊が1番無難ですね。

 

さて、職業と性別は決まりました。

 

 

キャラ名

あとは名前ですが。

今回、勇者はぴろにするとして他のキャラ名をどうするかです。

 

候補その1

ドラクエ3公式または他のドラクエのキャラの名前

 

候補その2

好きなアニメのキャラの名前

 

候補その3

友達の名前またはオリジナル

 

 

こんな感じでしょうか。

 

僕の場合は大体候補その1のパターンになります。

今回もそのパターンでいくとして、とりあえずドラクエの女性キャラの名前を挙げていきます。

 

ドラクエの女性キャラ

ドラクエ4

アリーナ・ミネア・マーニャ

 

ドラクエ5

ビアンカ・フローラ・デボラ

 

ドラクエ6

ミレーユ・バーバラ

 

ドラクエ7

マリベル・アイラ

 

ドラクエ8

ゼシカゲルダ

 

ドラクエ11

セーニャ・ベロニカ・マルティナ

 

 

こんなところでしょうか。

女盗賊ならゲルダ、僧侶と魔法使いはセーニャ、ベロニカ?

でもゲルダよりゼシカの方が好きだし、セーニャ&ベロニカよりマルティナの方が好きです。(←知らん)

 

というわけで今回はビアンカ、フローラ、デボラでいきましょう!

ドラクエ5 でも実現不可能なパーティです。

というかこれはある意味修羅場?大丈夫なのか?

まぁいいか。

 

雰囲気的にビアンカ=魔法使い、フローラ=僧侶、デボラ=盗賊ですかね。

フローラはイオナズンを覚えるけどビアンカイオナズンを覚えないから魔法使いはフローラだ!というご指摘を受けそうですが、そこはよしとしてください。雰囲気ですから。

デボラはビアンカ、フローラと違って武闘派ですからここは問題無いでしょう。

なんだかドラクエ5もやりたくなってきました。

 

 

最後に性格

職業、性別、名前と決めて最後に性格です。

ちなみにここまでまだゲームを開始すらしていません。

まぁ、始めてから考えてもいいのですが。

 

性格は本を読むことで変えられます。

また、イベントで強制的に変えられたり、装飾品を装備することで一時的に変えることも可能です。

性格によってレベルUP時のステータス上昇率が変わるので、職業に合った性格にしたいところです。適材適所というやつですね。

 

勇者の性格

勇者の性格を決めるには最初に性格診断を行います。

今回は男勇者なのでセクシーギャルにはできません。

勇者・盗賊・僧侶・魔法使いのパーティですから勇者は力が上がりやすい性格にしたいところです。

 

以下の性格は勇者に適正があると言われています。

タフガイ・・・体力が一番上がりやすく、力も上がる。素早さ・賢さ・運はイマイチ

いのちしらず・・・素早さ・体力が上がりやすいが力が微妙

いっぴきおおかみ・・・体力・素早さ・賢さが上がりやすいが運が悪い

きれもの・・・賢さ・素早さが上がりやすいが体力に問題ありのインドア派

ずのうめいせき・・・賢さだけは上がるこちらもインドア派

ごうけつ・・・力が一番上がるが素早さ・賢さ・運はない脳筋

むっつりスケベ・・・体力と力・賢さが上がりやすく、運・素早さが微妙

セクシーギャル・・・全てのステータスがバランス良く上がる(ギャル最強)

 

 

大体こんな感じですね。

タフガイ勇者は冒険が安定すると思いますが、石を40回も運ばなければいけないのでめんどくさいです。

きれもの・ずのうめいせき勇者は呪文をガンガン使いたい人にはいいかも知れません。

脳筋のごうけつ勇者は物理攻撃で敵をなぎ倒してくれそうです。

意外と良さそうなのがむっつりスケベで、HP・力・賢さが上がるのでありです。

勇者を女性にする場合はセクシーギャルがバランスが良さそうです。

あとは女性限定でおとこまさりがありますが、最初の性格診断では選べません。

女版ごうけつみたいな感じ。

 

力を上げたいとなると「ごうけつ」か「むっつりスケベ」の二択ですが、

今回はむっつりスケベにします。

性格診断でむっつりスケベにするにはセクシーギャルと同じ方法でなれます。

 

男ならむっつりスケベ

女ならセクシーギャル

 

ということですね。

 

これで大体の準備は出来たので冒険の書をつくります。

いやードラクエ3冒険の書を作るまでが大変ですねー

長くなってしまったので性格診断は次回にします。

 

続きはこちら

piro-yurukaji.hatenablog.com