ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその12~弱すぎたバラモス、そして・・・~

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

前回の続き。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com

 

前回はバラモス討伐前に転職&レベル上げをしたところまででした。

5/27はドラクエの日でしたが、ナンバリングに関する情報はありませんでしたね・・・

 

 

 

 

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその12~弱すぎたバラモス、そして・・・~

 

 

 

バラモス討伐

いい感じに、というかちょっとレベルを上げすぎてしまった感がありますがいよいよこの旅の目的であるバラモス討伐に行きます!

f:id:piro-yurukaji:20230529223159p:image

 

転職したデボラもレベル34まで上がりました。

商人はレベルが上がるのが早いですねー

てか商人でこんなにレベル上げたことないな。

勇者ぴろはベホマ、僧侶フローラはフバーハベホマラーまで覚えたのでたぶん余裕でしょう。

勇者はドラゴンシールドも装備できますが、炎ダメージはフバーハで軽減できるので装備は魔法ダメージを軽減する物で揃えました。

(まほうのよろい・まほうのまえかけ・マジカルスカート・まほうのたて)

なので、バラモスはマホトーンが効きますが今回はあえて呪文を打たせます。

 

バラモスは自動回復があるので、まずは攻撃をせず体制を整えます。

攻撃を始めるまでやることがないデボラは「ねむりのつえ」でバラモスを眠らせます。

ちなみに眠っている間は自動回復もなくなるみたいです。

フバーハスクルトバイキルトなどバフをバフバフ+ルカニし終えたら後はひたすら殴るだけ。

バラモスのイオナズンも激しい炎も30ぐらいしかダメージを受けなかったので回復はベホマラーで十分すぎました。

殴り始めてからは3、4ターンで倒してしまい、とてもあっけなかったです。

すまんバラモス・・・

 

 

勇者一人でバラモス討伐はなかなか大変ですが、やはり仲間がいると頼りになります。

ちなみに勇者一人で倒すとアリアハンでバスタードソードを貰えますね・・・

いや、それ先にちょうだいよ王様・・・

 

バラモスを倒すと自動でアリアハンに移動します。

「おまえはよくやった!」的なお褒めの言葉を王様から頂きますがその直後、ゾーマの声が・・・

f:id:piro-yurukaji:20230604181900p:image

真の敵ゾーマを倒すため新たな旅に出ます。

 

 

バラモス討伐後のちょっとしたイベント

 

サブリナとカルロス

ポルトガにはバラモスに呪いをかけられ猫と馬にされていたサブリナとカルロスがいます。

バラモスを倒したことで呪いが解けたと、お礼にサブリナから「ゆうわくのけん」を貰えます。

f:id:piro-yurukaji:20230604181919p:image

「ゆうわくのけん」は攻撃した相手をたまに混乱状態にし、道具として使うとメダパニの効果があります。

装備できるのは戦士・盗賊・商人・遊び人の女性だけというちょっと特殊な武器です。

店では売ってません。

 

海賊のおかしら

海賊の家でおかしらと会話をすると性格が変わるイベントがあります。

「セクシーギャル」か「おとこまさり」にできますが、

勇者が女性の場合のみのイベントですね。

 

 

ギアガの大穴、そして・・・

バラモス城の東にあるギアガの大穴に行くとバラモスを倒す前と様子が違います。

f:id:piro-yurukaji:20230604182350p:image

 

大穴から落ちた先には一人の男が。

f:id:piro-yurukaji:20230604183939p:image

 

アレフガルド

ドラクエ1・2の舞台であったアレフガルドに来ました!

ここから新たな旅が始まります。

 

続きは次回。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com