ゆるかじ

30代男のゆるい家事事情~家事と言いながらゲームのことを発信するブログ~

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその13~勇者ぴろ、アレフガルドの地に降り立つ~

※当サイトにはプロモーションが含まれています。

前回の続き。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com

 

前回はバラモスを倒してアレフガルドに来たところまででした。

 

 

 

ドラクエ3 HD-2Dリメイク版発売前にスマホ版をプレイその13~勇者ぴろ、アレフガルドの地に降り立つ~

 

 

 

忘れられた商人

前回バラモス討伐後のちょっとしたイベントとしてポルトガのサブリナ、海賊の家のおかしらには触れたのですが、商人の町のことをすっかり忘れてました。

f:id:piro-yurukaji:20230606224117p:image

「この町は十分に発展したから自分は必要ない」と新たに町の代表者を決めて、再び商人が仲間に戻ってきました!

おかえりトルネコ!(さっきまで忘れてた)

そして今更ですが、商人の町の為に登録した商人はトルネコにしました。(安直)

 

 

ラダトーム

ラダトームでいきなりマウントを取られました。

f:id:piro-yurukaji:20230607033022p:image

バラモス倒したぐらいでいい気になるなよと。

なんかすみません。

 

光あれ!(MPを回復してくれる老人)

f:id:piro-yurukaji:20230608205921p:image

ここはドラクエ1 ・2と同じですね。

バラモス討伐前はアリアハンの自宅でタダで回復できましたが、討伐後はそれが出来なくなるのでタダで回復したい場合はここを利用する感じですかね。

ちなみに僕は討伐前も後もダーマで回復もセーブも済ませます。

だって毎回母親のとこに行くなんてマザコンみたいで嫌じゃないですか。笑

 

たいようのいし

ドラクエ1と同じ場所にはありません。

f:id:piro-yurukaji:20230608205959p:image

この部屋の2Fにあります。

重要アイテムなので取っておきます。

 

ようせいのちず

ラダトーム城2F外観にいる神父から貰えます。

f:id:piro-yurukaji:20230608210047p:image

 

マイラに行くには船で南から回って東に行けばいいよ的な話を聞きます。

真っ直ぐマイラを目指すのであれば北から向かう方が速いですが、途中いろいろと寄り道したらええやんということなんでしょう。

ドラクエ1 と違い陸路ではマイラには行けませんね。

 

 

ガライの家

ラダトームの北西にあります。

 

ぎんのたてごと

ガライの家の地下室で「ぎんのたてごと」を拾えます。

宝箱には何も入っておらず、床に落ちています。

f:id:piro-yurukaji:20230608210246p:image

「ぎんのたてごと」は道具で使うと「くちぶえ」と同じ効果がありますが、「くちぶえ」の方が実用的です。

重要アイテムではありませんが一応拾っておきます。

 

 

ドムドーラ

ラダトームの南にあります。

ドラクエ1 では滅びていたドムドーラがまだ賑わっています。

また、ドラクエ1で名前だけ出てくる重要人物「ゆきのふ」さんはこの時点ではまだ産まれていません。

このことからドラクエ3ドラクエ1より以前の物語ということが分かります。

また、ドラクエ11のエンディングではドラクエ3のオープニングのムービーが流れ、ドラクエ3の勇者の母親がセニカの子孫であることを匂わせる演出があります。

集大成であるドラクエ11ロトシリーズ始まりの物語とし、ドラクエ3に繋がったのは感動しました!

話がそれました。

 

オリハルコン

ドムドーラにはオリハルコンが落ちています。

オリハルコンは最強武器の入手に必要なアイテムなので拾っておきます。

f:id:piro-yurukaji:20230608210328p:image

 

まほうのビキニ

ドムドーラの宿屋2Fにはアッサラームから逃げてきたという踊り子がいます。

ここで会話をした後、夜にアッサラームの座長を訪ねると「まほうのビキニ」が貰えます。

魔法ダメージを軽減するなどの特殊効果はありませんが、装備者の見た目が変化します。

 

 

メルキド

ドムドーラの東にあります。

ドラクエ1 と違いゴーレムはいません。

メルキドの住人は「どうせ魔王によって世界は滅ぼされてしまうのだから」的な感じで、みんな働くのをやめてしまいました。

 

 

アレフガルドのほこら

 

精霊のほこら

メルキドの南にあります。

「あまぐものつえ」が手に入ります。

 

聖なるほこら

精霊のほこらの東にあります。

たいようのいし」「あまぐものつえ」「せいなるまもり」が手に入ったら訪れます。

 

 

リムルダール

聖なるほこらの北にあります。

リムルダール周辺でははぐれメタルが出ます。

 

いのちのゆびわ

宿屋にあるので拾っておきます。

歩くごとに装備者のHPを回復してくれます。

 

 

マイラ

リムルダールの北にあります。

 

ようせいのふえ

マイラにある温泉の南に落ちています。

f:id:piro-yurukaji:20230608210841p:image

ドラクエ1とだいたい同じ場所ですね。

同じ場所にあるのは不自然だと思いますが、重要アイテムなので拾っておきます。

戦闘中に道具として使うとラリホーの効果がありますが、「ねむりのつえ」の方が実用的です。

 

続きは次回。

 

piro-yurukaji.hatenablog.com